ほしのなまえ

渋谷すばるくん、松村北斗くん

ごぶごぶフェスティバル(万博 2024.05.12)

ごぶごぶフェスティバル

2024年5月12日(日)14:00開演
万博記念公園 体感エリア整理番号後半
自分用メモ

14:00開演、始まりの挨拶みたいなのがある。
14:40に1組目きゃりーぱみゅぱみゅおわり。
14:50浜田さん再び登場。
14:53に次のアーティスト紹介があって湘南乃風登場。

湘南乃風で歓声があがってSixTONESが出てきたことに気づく。
北斗くん楽しそうでめちゃくちゃかわいかった。
笑顔ですごく楽しそう。
モニターでなんとなくの服を把握できたあとは北斗くんだって思って見てたときもあるけど基本的には人数多いからよくわからんくなってた。
最後らへん北斗くんっぽい人を見続けてたんやけどそれが北斗くんであってたっぽい。

15:30湘南乃風おわり。
次のアーティストにいくまでの間に雨が強まってスタッフさんがずっとステージの水はけ。
結構降ってるからキリがないよなーと思うぐらいの雨。
15:56浜田さん登場。
15:59に倖田來未さん始まる。
16:35倖田來未さんおわり。
再びスタッフさんによるステージの水はけ。
16:49スタッフさんステージからいなくなる。

16:55体感エリアのモニター下に芸人さん達がやってくる。
そこに浜田さん登場。
SixTONESのライト前に行った時は真っ暗やったけど今日はよく見えるとかそういう話。
ギャグ聞きたいと思うからってふられた浜田さんが結果発表ー!っていってくれるという流れのあと続いてはSixTONES!と紹介。
紹介されたときは時間チェックできてないからどれぐらいに始まったかわからない。
17:00からとかだったのかも。

袖にいるSixTONESがモニターにうつる。
この時点でめちゃくちゃかっこいい。
北斗くん白ぶちのサングラス。
裏にいたのは少しですぐに出てくる。
体感エリアの後方からだと見えるとはいえかなり遠いから肉眼では誰が誰か認識するのに時間がかかるし見間違いもあるかもしれない。

「こっから」
北斗くん手あげてのってる。
I can't〜からの北斗くんの歌声めちゃくちゃいい。
野外で聴く北斗くんの声素晴らしかった。
サビのフリ遠くからでも足さばきがすごいのがよくわかる。
一人になりたくても、からの北斗くんかっこいい。
北斗くん体感エリアがある側(ステージ向かって左側、下手側)にくる。
このとき3、3にわかれてた?
北斗くん来たって興奮してあんまり覚えてない。
ジャンプ北斗くん。
腹ん中!!って強めの感じでよかった。
マイク持つ手でリズムとる北斗くん見てうわぁ北斗くんだーって思う。
北斗くんステージ向かって左から2番目。
間奏の踊りがよく見られて嬉しかった。
ステージ真ん中に戻っていく。
低くては、の低音。
サビの足さばきやはり素晴らしい。
モニターにうつった北斗くん。
最後の、始まんだ、の低音少し残る感じで響き渡ってた。

「Special Order」
リハできこえてたしやるのはわかってたけどやっぱりテンションあがる。
Lalaのところとダダダダってリズムの音に合わせて手を動かすところの北斗くん好き。
低音が良き。
一瞬で、のところの歌声。
後ろで手を上げてる姿。
やっぱりあの連打のところめちゃくちゃかっこいい。
間奏の踊り。
腰あげのところから立ち上がるのすごい。
モニターにうつる北斗くんかっこよかった。

「NAVIGATOR」
リハでイントロの最初しか聞こえなかったからやるのかやらないのかわからなかったんだけど流れた瞬間にやるんや!って興奮。
樹のときの踊り方とか北斗くんではない人が歌うときの踊り方がとにかく好き。
きょもほくパートの低音素晴らしい。
素敵な歌声。
間奏の踊り方、足の動かし方、やっぱり好きだった。
モニターにうつる北斗くん。
慎太郎くんバク転する?っていうところなんか体感エリアでもざわざわそわそわの空気感になってたのおもろかったな。
結局バク転はなしであの雨の中するのは危ないからよかったと一安心。

「ABARERO」
Intro〜の北斗くん始まりからかっこいいのはもちろんだけど、brrが最高すぎた。
めちゃくちゃ巻き舌。
brrではなくてbrrrrrrって感じ。
ほくじぇは向き合うだけの他のファンの方もいらっしゃるフェス仕様、かっこいいのにかわりはなし。
hands upの手。
北斗くん向こう側にいる、一番右側。
ゆるめのヘドバン。

樹「ごぶごぶフェスの皆様盛り上がってますか!奥のほうも楽しんでますか!」
ジェ「盛り上がってます」
樹「僕たち6人がSixTONESです」
知らない方たちが多いだろうということでひとりずつ自己紹介。
慎太郎→北斗→ジェシー→大我→髙地→樹、の順番。
北斗「はじめまして松村北斗です」
シンプルにサッという感じの挨拶。
その前の慎太郎くんがだが情で山ちゃんを演じたと前置きをして挨拶したから北斗くんはどうするのかなって思ったけどさらっとしてた。
自分の挨拶の後北斗くん何かごそごそしてる。
遠くから見ると靴紐をなおすみたいな体勢をとってたように見えたけど何をしてたかはわからず。
樹「僕たち野外フェス初参戦でこのあとも気合い入れてやっていくんで雨降ってますけど盛り上がっていきましょう。デビュー曲です」

「Imitation Rain‬」
最初のフリなしと思ったらその後も踊りなしだった。
サビでモニターにぬかれたときにサングラスをはずしてることに気づく。
もしかしたら挨拶でもはずしてたかも。
サビを歌ってすぐに大我くんの戻れないに入る。
北斗くんの低音よく聴こえた。
フリはないけど体を動かしながら歌う北斗くんよかった。
アウトロで移動。

「マスカラ」
終わりがあるのなら、からの北斗くんとてもセクシー。
いじけてばかりでモニターにうつった北斗くんめちゃくちゃ素敵だった。
そのあとの動きが滑らか。
サビの踊り方。
樹のときの北斗くん好き。
あの頃の、からの北斗くんの低音とてもよかった、モニターで確認はできなかったけれど。
ターン。
ありきたりなキスをして、の色っぽさ。
キスをして、って声を抜いて歌う感じ。

「S.I.X」
クラップの手。
クラップ長めだった。
モニターにうつる北斗くんかっこよすぎる。
手をあげてあおる。
北斗くん向こう側へ。
右から3番目ステージ寄りだったと思う。
導火線に〜の北斗くんめちゃくちゃかっこいい。
ここの最後のところ叫ぶように歌ってた。
真ん中にくる。
光浴びて〜の北斗くんドームともまた違った歌い方。
ヘドバン。
楽しみたいなら、のところいつもとは違って叫ぶような感じでここそうかえてくるかー!ってめちゃくちゃ好きだった。
体をジャック、も叫び。
そのあとも煽りまくり。
とにかくガンガンいく感じの北斗くん。

「Outrageous」
最初笑顔の北斗くんがモニターにうつる。
Crawling〜の北斗くん好き。
腕まくりしてる北斗くんかっこよすぎる。
髪をかきあげたのもめちゃくちゃかっこよかった。
ジェシーパートの下に落ちるようなフリのところとマトリックスみたいなところの北斗くん。
サビの足あげ素晴らしい。
前に出てきて歌う。
Ah声を聞かせて〜で北斗くんの綺麗な歌声が響き渡って最高。
響いてく、まですごくよかった。
次のガッで落ちるところとマトリックスみたいなところもやっぱり好き。
髪をかきあげる北斗くん本当にかっこいい。
煽りもサビの踊りも全力。
最後にOutrageousって叫んでた。
その前にも何か言ってたけど聞き取れず最後のこれだけははっきりと聞こえた感じ。

「WHIP THAT」
ジャンプ北斗くん。
みんなでこちら側に来る。
樹が体感エリアに向けて歌ってて誰も置いてかないSixTONESだ!と思った。
真ん中に戻っていく。
北斗くんよくジャンプする。
かわいい、かと思えばkeep onのところはかっこいい北斗くん。
前に出て歌ってた。
この曲か別の曲か忘れたけどスピーカーか何かに足かけてたっぽい北斗くんいたな。
moving onのときには後ろに戻ってた。
hands upの叫び。
ジェシーの真似するところ、ジェシー見て笑ってる北斗くんがめちゃくちゃかわいい。
2回真似したあとのジャンプ。
樹「次が最後の曲です。後悔なく」

「アンセム
こぶし突き上げてる。
モニターにうつる北斗くん。
頭を動かしてる。
煽りの手。
Now breakingの入りすごくかっこよかった。
リミッターのところもかっこいい。
狙い定めろ、の右手の動き。
ジェシーのときの踊り方。
ヘドバンしてる北斗くん。
次の狙い定めろもよかった。
流れる時間が〜のところは踊らず横切る感じ。
共鳴し合う鼓動、のモニターにうつった北斗くんがかっこよすぎて。
Wow、でクラップだったのが途中からこぶし突き上げにかわる。
狙い定めろ、と勢いよく。
こぶし突き上げてる姿よかったなぁ。
おわってはけていく。
17:32頃終了。

18:02頃最後の紹介VTRがあって浜田さん小室さんが出てくる。
トーク長めで2曲披露。

本日の出演者が登場。
SixTONESは向こう側であまり見えず。
北斗くんは奥のほうにいる?と思いながら見てたんだけどWSであってたことを確認。
大きく横揺れしてる。
SixTONESジャンプしてめちゃくちゃ楽しそうだった。
北斗くんが上にちゃんと羽織ってるのを見てよかったと思うぐらいにはずっと雨に濡れて体調崩さないか心配してたな。
ジェシーが明日も来ますって言ったので笑う北斗くん。
新曲出す発言に盛り上がる。
みんなで記念写真撮ることになってゾロゾロ移動。
北斗くん端っこでひょこっとしててかわいい。
タオル広げる北斗くん。
終わったと思ってすぐその場から離れるももう一度撮ることになって元に戻る。
今度は動画らしい。
浜田さんが誰やねんって言ったのに対してカメラマンさんですって言う樹ちゃん。
さっきと同じように終わったらサッと離れる。

1組ずつはけるからまた順番に呼ばれる。
SixTONESのときシックストーンズと浜田さんにいわれる。
北斗くんはこのときも後ろのほうにいた。
手をあげて横揺れ。
浜田さんにもお客さんにもペコっと頭をさげる北斗くん。
ラストはける直前に手をあげてたのが北斗くんだったのか気になるところ。
はけた直後に時計を見たら18:37だった。
そのあと出演者ではないけどこの日きてたソフィアの松岡さん達の紹介。
浜田さんが来年もやります宣言。

18:40フェス終了。