ほしのなまえ

渋谷すばるくん、松村北斗くん

Feel da CITY(城ホ2022.5.2)

Feel da CITY
2022年5月2日(火)13:00
大阪城ホール

自分用メモ。上手側スタンド席から。

 

「Lost City」
先頭にいる北斗くん。歌ってないときにリズムにのってた。

「Special Order」
腰の落とし方、布の翻し方、腰のあげ方。踊り方がめちゃくちゃ好き。わかってたけどめっちゃ好き。ロング丈のときの布の扱い方がいいよね。

「Rosy」
相変わらずメリハリのあるダンス。

「Rollin'」
北斗「手あげろ大阪ー!」走ってメインへ。最後に「今日はゆっくり遊ぼうぜ大阪」

「S.I.X」
手でぱくぱくするやつ。北斗くんは下手側だからモニターを見たり反対側にいる遠めの姿を見たり。

北斗「いらっしゃいませーいらっしゃいませーどうもSixTONES松村北斗です。斜めの皆さんいらっしゃいませ。アリーナの皆さんいらっしゃいませ。最近人生調子いいよって方いらっしゃいませ。最近人生調子やるいよって方いらっしゃいませ。こういう楽しい日もあります。皆さん楽しみましょう。画面タッチいいですかピッつって」

「Dawn」
ステッキみたいに動かす。北斗くんは北斗くんのペースで動いてたけどその前にいた誰かわからん2人の動きが揃ってたな。

「Papercut」
踊り好きすぎた。最後の歌い方いい。
「Odds」
直線上目の前!北斗くんかっこよすぎる。ちらっと目線をスタンドに目をやったときに目があったと錯覚できるぐらい。目の前にいるって思えるときと少しズレて斜め前にいるっていうときと。左斜め前に北斗くん、踊ってる後ろ姿も正面からの姿も見られて最高だった。やっぱり北斗くんの踊り方が好き。曲終わりのゆごほく背中合わせもよかった。おりる直前まで見られた。

「真っ赤な嘘」
曲の中で演じてる北斗くんを見られて嬉しい。イントロの表情とか仕草とか。三角座りして一瞬顔をうずめたときが好きだった。
上を脱いでスタッフさんに渡して腕まくり。

「共鳴」
センステ。横から見る北斗くん細すぎる。衣装的もあいまって薄い。スタイルいい。歌がとてもよかった。

「love u…」
バクステへ。移動してるときの掛け合いの歌声とても好きだった。マイクスタンドでのパフォーマンスの踊り方良い。

「You & I」
上手側にくる。前を通っていって右斜めにいる北斗くんをみる感じ。

「WHIP THAT」
斜め前のリフター。あおり。センターでジェシーがどうするかを見てるときの北斗くんがめちゃくちゃ可愛かった。腰を回す、遅めとはやめと。ジャンプ。

北斗「どうも」
にじますつりますの流れでミキマスってミッキーマウスニジマスとかと同じ言い方するジェシーミキハウスかもしれないって誰かが言ってた。
北斗「着座してくださいってSNSで拡散してください」
WHIP THATの話。
北斗「腰がローリングしてな。スローローリングとスピーディーローリング」
発音よく話してた北斗くん。
北斗「大阪が2日あってこれが3公演目」

YouTube生配信の話。
北斗「どれぐらいとまってた?正直その間にお風呂とかで離脱して後半見逃したっていう人?」
ちらほら手があがって樹がおわるわけねーじゃんみたいなことを言う。
樹「お前のこういうので」
北斗「スクショタイムってあれじゃないの?」
インスタストーリーも北斗くんはその座り方だったことを言われて。
北斗「俺だけあそこで時空がとまってるっていう設定」
生配信するってなって青ソニからだったらTwitterのこと言っといてっていわれた樹。
ジェ「ダディ張り切ってたよね」
北斗「張り切ってた」
髙地くんはみんなでご飯に行ったときもテレビっぽい。
北斗「ではいただいてみたいですって言ってた」
樹「こちらだと思いますって言ってた」
ロケみたいに言ってたというほくじゅりとそんなことないという髙地くん。
メンステへ移動。
北斗くんは一番最後を歩く。
髙地くん的にはみんなに引っ張られてるという。
北斗「俺らやってないから引っ張ってないのよ。髙地って絶対言い訳するよね」
言い訳っていう言葉以外で一瞬言おうと思ったんだと思うけど結局すぐに言い訳って言ってた。
カゴから水筒とタオルを持って立ち位置にいく北斗くん。
北斗「昨日あんなことあったねっていうのがずっと同じぐらい楽しい」
北斗くん座って膝をついて水分補給してた。

10年で一番楽しかったことは何かを考えてみる。
テーマパークは大我がいってない、じゃあよみらんは?って話になる。
北斗「よみらん俺行ってねぇ」
パルパルはカメラが回ってたからプライベートじゃない。
北斗「ダディはなんで今ポーズきめてたの?」
髙地「きまってた?」
ジェシー「ダディプランニングしてよ」
YouTubeキャンプのプライベートバージョン。
何がしたいのかを問う髙地くん。
慎太郎「川遊び」
樹「ギャル100人と合コン」
慎太郎「樹企画会議でずっと言ってる」
ここまでで見た目ギャルを見つけてる樹。
元ギャルの人たちのところを覚える樹。
北斗「僕はそのへんよりません」
樹「その近くの白いペンライトの方ごめん」
マインドギャルについてはクリーピーナッツさんのラジオをきいてほしいから音源をもらってと髙地くん?にいう。
北斗「100人がダメとかギャルがダメとかじゃなくて合コンがダメに決まってんだろ。先生見守ってました。合コンがダメなんじゃないかな」この北斗くんとても好きだった。

昔フィーリングカップルみたいなのをやってた話(大我はフォーリンラブって言ってた気がする)
大我が滝沢くんとかって言ってた(滝沢くんと名前を出してたから8時だJのあの企画?)
時代がかわったのかな、と。
北斗「アイドル像が少しかわってるのかな。(SixTONES)あんまり言われなさそうだよね。(するのは)テレビ上だよ」
大我「ギャン叩きする人ー?」
樹「テレビで本気でするわけない」
慎太郎「全員合コンしたことないですからね」
北斗「信憑性が薄い髪型をしてる人たちばっかり」

北斗「何から合コンなの?」
大我「やるときに合コンって言ってやるとか」
ジェ「俺らも6人で合コンしてるってこと?」
慎太郎くんがサラダの名前を言ったらすぐに「サイゼリヤ?」っていう樹。
慎「サイゼって言ってない」
樹「サイゼじゃん」
慎「何を思って発車したか忘れちゃったんだよね」
慎太郎のお腹ぐらいに始発があって1号車から出て上にあがってきてたけど10号車ぐらいで分裂した。
北斗「電車がもやっとしてるんだ」
どういう流れか忘れたけどサイゼの話で「背後にドリンクバーある」って北斗くん言ってた。

仕事の合間に北斗くん、ジェシー、髙地くんでサイゼに行ったことがある。
ゆごじぇは普通に行った感じで話してたら「仕事の合間で」って北斗くんが付け足した、のがなんか北斗くんっぽいって思った。

北斗「サイゼのたまんなく好きな物があって。ジェシーが食べてて食ってみっていうから食べた。マッシュポテトかチーズ、グラタンみたいになってるやつ。サイゼの看板商品になる。必ず食べるのがキャベツのペペロンチーノに唐辛子フレークをもさもさ。唐辛子のもさがけ」(フリウリ風フリコ)

北斗「サイゼ、ネット界隈で1年に1回ぐらいデートでありかなしか論争起こるんだよ。あるよね?」客席に問いかける北斗くん。

付き合うかどうかでも両思いだとわかってるタイミングで告白するときのサイゼはありかなしかを客席に問うことに。
いろんな世代がいるけどその自分の世代で。
慎太郎が「その日に!」って大きな声を出して樹が「怖いって」と言い大我はイヤモニをはずした。
北斗「俺らとじゃない。リアルなね」

北斗くんが言い出したことだから北斗くんが客席に聞くことになる。北斗くんこのとき可愛かった、嬉しいのか楽しいのか、そんな感じ。
北斗「ありだよって方」
SixTONES全員挙手。
北斗「なしの人ペンライトつけて何色でもいいから」
わかりやすいようにペンライトを促す北斗くん。好き。

大我「夜景とか?」
樹「しんど!価値観あわないからデート100パーできないけど後半どういう気持ちで見るの?」
北斗「ライブをデートというタイプだったんだ」
樹「2008年組はそういうタイプ」

慎「家系ラーメンは?」
家系ラーメンのあとにUSJとかっていう流れで北斗くんが「ディズニー、家系、ディズニー」という。

北斗「言い方かな?サイゼとかよくない?」
例で誘う感じでサイゼとかよくない?って言う北斗くん。

慎太郎「大阪の人ー。道頓堀のフネ貸切で告白するのは?」
フラれたら最悪だよねという話になる。
樹がなんとかして陸のほうに行くといったあとに「ソロツアーになる」という北斗くん。

北斗「ロマンティックな方がいいってこと?ロマンティックなほう。逆に何がいい?むずくない?サイゼがダメって言われたら。定食とかどう?(定食のほうが多そう)だとしたらサイゼ舐めすぎじゃない?」めっちゃロマンティックってティって言ってたのがなんか気になった。
北斗くん着替えにいこうと水筒とタオルを一度持つも3人はけたのを見てやめてた。
コンビニで買ってという話になる。
北斗「六畳一間で」「玄関しめたときにガタンっていう」

樹「話かわるけど冒頭の挨拶キモかったよ」
慎太郎くんの挨拶の話になったあたりで北斗くん着替えに行ってしんじゅりもはける。

結成日のお祝いでシャンパンをいただいた。
髙地「ちょこっといただいたらおいしかった。6人でのむとうまいって思った」
ゆごじぇのときはのまない。
髙地「こいつザルじゃん。大我だったらゆっくりのめる」
飛行機着陸直前にビールくださいってもらって一気飲みして無事に間に合ったことがあるジェシー
北斗くんが戻ってくる。
北斗「髙地が弱めでジェシーが強めっていう話?」話の整理から会話に入る。
髙地「北斗ものんでた」
北斗「俺も弱い側。また話戻るけど強いのと弱いのどっちがいいのかな?」
強いけどのまなくてもいいとかあるということになって。
北斗「3択?4択かな」

北斗「酒強い彼氏がいいよって人?弱いよって人?強いけど飲まないっていう人?弱いのに頑張って飲んじゃう人がいい人?(ちらほらあがる)ごく少数の変態が。次の日点滴うちにいっちゃうんだよ。単純に強いジェシーがモテるってことか。ジェシーがグッと人気があがった」
ジェシー「我慢もできます。今年は筋肉をつける年」
ジェシーのパワーを聞いて「発音いいのは?」と発音いいパワーをもとめる北斗くん。
このあともプルドポークのときとか発音いいのは?って言ってた。
水筒とタオルを回収してカゴの中になおしたあとペットボトルの水?を飲む北斗くん。

慎太郎くんが3話は1話と2話の続きと言ったあと、北斗「世の中のすべての3話の説明いらないよ」
鉄腕ダッシュで大阪に来てるというのに反応する北斗くん。
空港に乗り換えできてるだけの慎太郎くんがいろいろかわったって言ってるのを聞いて「関空?へぇ」って言う北斗くん。
慎太郎くんがどこどこにいるって言ったのに対して「さがされちゃうよ」っていう北斗くん。

北斗くんの宣伝。
TDCソフトさんのCM→会社でえらいよって方お願いします。
フェットチーネグミ→評判よくて嬉しいです。
ホリック→まだ見てないよって方見に行っていただければ。
恋マジ(急にテンションかわる)
北斗「あと恋する。今日22時、カンテレ制作、それよろしく」
クセのある言い方とか口元をクセのある手で隠して恋マジの宣伝を始めてこのあとは普通の話し方もあり。
北斗「3話からでも楽しめる。ウォウォって。ぜひ楽しみに。あと、わたし挿入歌で使っていただいて」

ペンライトを消してほしいというながれで「この世から消滅してほしい」という北斗くんとツッコむ樹。
ビカビカにしていい、ボンボンつけて、みたいなあとあとのペンライトに対しての擬音語が独特な北斗くん。
青の中でも真っ青に、と無理難題を言う北斗くん。
北斗「冗談!イッツジョーク!」
ここにきてテンションおかしな北斗くんに「はしゃぐな」っていう樹。
次の立ち位置いってからはしゃぐ北斗くんかわいすぎる。

「Gum Tape」
しゃがむように座ってた姿が好きだった。曲終わり樹と肩をくむ。北斗くんはけていく。

Ordinary Hero
こういう感じの踊りもいいなって見ながら思ってた。北斗くんアイドルっぽい振付もうまいよね。

「Your Best Day」
北斗くん下手からスタトロスタート。

「“Laugh” In the LIFE」
スタトロこの曲で目の前を通る。通る前の北斗くんちょうど方向転換かなんかのときで正面から肉眼で顔を見られた。ありがとう、という口の動き。目の前を通るときは背中。

「Strawberry Breakfast」
この曲の始まり誰かが何かを言ったのに北斗くんが笑っててその笑顔の横顔がめちゃくちゃ可愛かったし横顔綺麗すぎた。好き。途中ちょっと笑って歌う感じのときも。移動していって間奏部分よく見える位置に。エアギターのフリのところ、どちらかというとベース、しっかり弾いててよかったな。笑顔で踊っててかわいい。

「フィギュア」
北斗くん樹ジェシーと楽しそう。ほくじぇで向き合って同じ踊りをする。センステに戻るとききょもほくが並んで歩いたりとまったり合わせてるように見える感じ。

「NEW WORLD」
笑ってNEW WORLDへ。センステ。

幕おりたときが14:55
「‪Imitation Rain‬」
幕の向こうで歌ってて途中からモニターには姿がうつる。

「マスカラ」
メイン。圧倒的に踊りにくい衣装だろうにすげぇなって思いながら見てた。

「NEW ERA」
センステ。声の出し方。ジャンプ。センステで真横から見られて嬉しかった。この曲か忘れたけど隙間から見えるわきめっちゃ見てもうた。中に着てるのがタンクトップだとは思いもせず、隙間のあの感じがとてもセクシーでよかったな。

「NAVIGATOR」
センステ。やっぱりこの曲の北斗くん好き。踊り方が好きだし低音良き。

「Good Times」
バクステ。この曲の記憶ないんだけど何を見てたんだろう。部分部分の北斗くんはなんとなくおぼえてるんだけど。

15:10

「わたし」
始まりの歌声も途中の歌声もとても好き。向かい合って手を伸ばしてのフリいいな。はやくテレビでじっくり見たい。北斗くんの表現がいきる。

「この星のHIKARI」
ほくじゅりかわいい。下手にいって上手もくる。手を振るのを見られた。飛び乗る感じ。

「Cassette Tape」
曲終わりの手を振る北斗くん。上から見えなくなっていく最後下のほうでも手を振ってるように見える手の動かし方。

15:23