ほしのなまえ

渋谷すばるくん、松村北斗くん

VVS(京セラ 2024.4.20)

SixTONES VVS
2024年4月20日(月)18:00
東京ドーム
スタンド1塁側2階席5列以内
一番近い小島はBとCの間でそれを右に見る感じ。

自分用メモ

「アンセム
北斗くんが向こうの真正面にいるような感じ。
遠くの後ろ姿。
モニターにうつったところでサングラス姿を確認。
めちゃくちゃかっこいい。
声枯れてるように感じたけどどうかな。
狙い定めろ、でモニターにうつる横顔。
マイクを持ちながら手を動かすときの動きにとても北斗くんを感じる。
遠くからでもわかる北斗くんだなって思う動き方。
流れる時間が、からの北斗くんのかっこよさ。
し合う鼓動、のところガッと声を出す感じ。
手をあげてる姿をよく見た。
アウトロのあおりかっこいい。

「Rollin'」
クレーンがさがっていく。
キミに泣いて、からの北斗くんめちゃくちゃかっこよかった。
くるっときびすを返すときがあったのだけどそれが好きだったな。
降りてすぐの小島だったと思う。
右2個向こうのところにいたからGとHの間のはず。
花道を歩いてセンステへ。
反対側からこちら側のほうへくるけどちょうど柱で見えなくてでもなんか隙間にいるのはわかるみたいな見え方してた。
真ん中にいって立ち位置へ。

「Outrageous」
イントロでくるっとまわる。
Crawing〜の北斗くん本当にかっこいい。
しがみついて、のところ。
サビの足あげ。
走って後ろに行ってOutrageousのフリする、ここすごく好きだった。
Ah声を聞かせて、からの歌声好きだって思ってたところで、響いてく、の指の動きで好きが増した。
慎太郎くんかこむところのフリ好き。
Outrageousの足あげ良い。
Bあたりにいる北斗くん。

「ABARERO」
Introからの歌声。
サビのフリ。
ほくじぇチューしたのかと思うぐらいの距離感だった。
カメラアングル的に余計にそう見えたんだと思う。
北斗くんこっちのほうに来る。
BとCの間の花道。
音に合わせて手を動かすところ。
小島まできてから激しく動いてた。
くるっと回ったり。
ジャケット脱いでそれを振るような感じ。
挨拶入ったところでスタッフにそれを渡してた。

挨拶
ジェシーと大我くんのときずっとうろうろしてる北斗くん。
北斗「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。平にいる皆様いらっしゃいませ。斜めにいる皆様いらっしゃいませ。東京ドームの皆様いらっしゃいませ。どうしましたか。嫌なことありましたか。今日人生最後だと思ってみなさんめちゃくちゃ楽しみましょうよ。楽しみましょうよ。全員だぞ。お前ら全員だぞ。画面タッチいいですか。ピッつって。後ほどです」
歩いて横切って降りていく。

「Hysteria」
北斗くん後ろ姿。
眼鏡かけてる。
I just〜からの北斗くんめちゃくちゃいい。
ahの色気。
wowの胸元。
立ってからこっち向きになって見えるところにきた。
So listen〜の北斗くん縦ノリ。
Cと左隣の間ぐらいのセンターあたり。
モニターにぬかれた北斗くんがとても美しい。
京ジェのときに左に移動して回って戻ってきてBあたりのソファに寄りかかって座る。

「君がいない」
最初は座ったまま。
I foundからの歌声と表情。
立ち上がってカメラ前へ。
ただ伏せって〜の歌声好き。
北斗くんアップ。
君がいないのモニターいつも見逃してたけどようやく見られた。
北斗くんからジェシーに肩くんだ。
朝になっても、の横顔。

「Alright」
最初のジェシーのときはソファ付近にいる。
北斗くん左3個向こうの花道でほぼ反対側。
サビの踊りちょうど見えて嬉しかった。
やっぱりめちゃくちゃ好き。
間奏も軽やかな北斗くん。
目を瞑ることなんてしないの表情。
向こうの小島にいる北斗くん。
成功も失敗もの回し蹴りみたいなところ好きだ。
北斗くん見えなくなって柱の隙間で雰囲気踊ってるのはわかる感じ。

「House of Cards」
ジェシーのときの踊ってる北斗くん。
この曲も終始踊り方好き。
こんなにも儚いのに、の表情。
Just〜からの歌声。
Walking〜の北斗くんよかった。
モニターにうつる指が綺麗。
そのあとの顔も綺麗。

「希望の唄」

「“Laugh“ in the LIFE」
北斗くん2個左側。
メガネなし。
OKでマイク客席に向ける。
アリトロ乗ってこちら側に向かってくる。
アリーナの間の通路を通ってる。
客席にマイク向けたり手を振ったり。
ほくじゅり入れ替わり。
スタンドにも手を振る北斗くん。

「フィギュア」
そんなうまく〜の北斗くん。
ほくしん入れ替わりが右斜め前。
上のほうにも手を振ってくれた。
指差してからのお手振りとかいっぱい見られて嬉しい。
アリーナBの間の通路を通るのを右に見る感じ。
煽りの北斗くん。

PARTY PEOPLE
その瞳にの北斗くん好き。
ジェシーと一緒の北斗くんかわいい。
アリーナにしっかり見てファンサするときあった。
煽りの手。
モニターに上を見てる横顔がうつる。
アリーナの間で停止。

「S.I.X」
その場で縦ノリ。
導火線に、からの横顔。
we canらへんの目をつむってる表情。
flexとスペックの歌い方。
移動してセンターに向かう。
handsで指動かして終わってから舌ペロめちゃくちゃよかった。
右2個向こうにいる北斗くん。
花道途中でとまってクラップと煽り。
センステにもどっていく。

「DRAMA」
始まりの踊り。
きょもほく向き合って歌う。
最初SHOW MEのところ後ろ姿。
こっち側に来る。
今日はどっちが〜らへんで前のところ。
SHOW MEの表情。
HAHAの北斗くん最高。
そのあとの北斗くんもめちゃくちゃかっこいい。
あまり見えないところもあったんだけどそれでもかっこいい北斗くんを見られてよかった。

「JAPONICA STYLE」
途中まではセンステ。
北斗くんの踊りやっぱりいち。
何が起こるかはの歌い方。
大きめに移動するところをちゃんと見られて嬉しい。
サビの北斗くんの踊り方。
北斗くん向こう側へ(左3個向こう)
向こうに行ってからは隙間に見える感じ。
ぴょんぴょんとぶ北斗くんがうつった。
移り変わるよでモニターにぬかれた北斗くんがよかったな。
アウトロの北斗くん綺麗。

MC
樹「東京ドームの皆さん盛り上がってますか」
ジェ「盛り上がってます」
北斗くん歌ってた向こうの小島のところで手を広げたりうろうろしたりしてる。
樹ちゃんが話してる間隙間に見える北斗くん。
樹「MCなんで」
北斗「疲れた」
樹「今日盛り上がってるじゃん」
北斗「良さが出てたね」
みんなが真ん中に集まってるのに北斗くんはその場にいたまま。
樹「松村さん集まってもらっていいですか」
北斗「気持ちいい時は小島にいなさいって教わったから」
北斗くんようやく真ん中にいく。
スパに行った人がいるかとかそういう話。
北斗「スパ行って樹の頑張りも見たら最高の」
樹「ホームベースどっちかわかんなくなんない?お前らは決まってるから。わかんなくなるよね」
北斗「なる。初めて行った住宅街みたいな」
樹「俺の地元」
北斗「地元バレるよ」
ジェシーがお客さんの声を聞くくだり。
ジェ「(子どもの声のあと)何歳ですか。39歳ですか」
樹「ちっちゃい子来るってすごくない?」
ジェ「ドラマとか大丈夫?」
北斗「概念としてパフォーマンスとして。しまじろうトラなのになんでしゃべってるんだろうねって言わないじゃん」

急に照明が消える。
浜田さんからのメッセージが届いててそれを見る。
来て欲しいと言われたけど無理だから応援のメッセージだけ、という流れから、ドーム行きます宣言。
SixTONESステージの上をうろうろ。
いる場所がわかってからはそちらを見て出てきてからSixTONESが皆さんを迎えに行く。
隣の人があの部分だけ照明が違うからあそこから出てくるんじゃない?って話しててその部分を見てたんだけど今度はその人たちがアンミカさん落ちたって話し出してめっちゃ気になってた。

北斗くん誰か忘れたけど誰かと並んでる。
タオル?をスタッフさんに渡す。→渡したのではなく置いてた
左2個向こうの小島でお出迎え。
北斗くんが皆さんにあちらへっていう感じで手をしてて最後尾につく。
髙地くん(?)から北斗くんにスタッフさんに渡したものが戻ってくる。→置いてたものが戻ってくる

センステ行ってからは立ち位置へ。
南キャン山里さん司会のような感じ。
来なあかんって言われて笑顔の北斗くん。
樹ちゃんライブ中ビリビリつけてた。
樹「話詰まったでしょ。痛すぎて泣きそうだった」
つけてみっていわれてさがるみんな。
髙地しかいないって流れで髙地くんがつけてみる。
アンミカさん「なんでも経験や」
北斗「死ぬまで一生経験やんな」
アンミカさんにからんで笑顔の北斗くんめちゃくちゃ可愛かった。
痛がる髙地くん。
北斗「痛いんだ痛いんだ」
樹ちゃんも今日ハマダ歌謡祭チームが来ることを知った。
TBSスタッフが多い、皆さんもケータリングを食べた。
北斗くん笑っててかわいい。
ハマダ歌謡祭の企画をする。
樹「浜ちゃんとならんでMCやるぞ!」
北斗くん笑ってる。

イントロバトルロワイヤル。
北斗くんが何で笑ってるかもおぼえてないけど笑ってたかわいいし説明を聞いてるだけでもかわいい。

北斗くんの様子メモ。
勝利したら肉だと聞いて両手ガッツポーズ。
服をインする。
ダッシュできる体勢になるもいけず。
ジェシーのとき両手をあげてのったりジャンプしたりしてる。
次の曲とられてあーって感じでしゃがむ。
愛されるよりも〜のときも後ろでのってる。
おわって頬に手をあてる。
北斗「わかったけどとれない」
山ちゃんのあおりに笑う。
仮面舞踏会後ろで踊る。
北斗くんの踊り方めちゃくちゃ好き。
笑顔がモニターにうつる。
顔アップ。
ヘビーローテーションのときも後ろで踊る。
北斗くんものすごくかわいい。
考える顔アップ。
WAになってのとき北斗くんも手を振る。
北斗「よくイントロわかったね」
次の曲かかって、北斗「今のいけたな」
青春アミーゴ後ろで踊る。
いつもみたいな足あげすごいバージョンではない。
笑っててすごくかわいい。
北斗くんの踊り方好きすぎる。
ターンもよかった。
北斗「このままだと俺らが出てなかった理由が俺らになっちゃう」
慎太郎くんがとって、北斗「いける?」
セーラー服を〜も踊ってた。
SHAKE、後ろでのってる。
北斗「プルーハしなきゃ」
ジャンプしててかわいい。
この時点できょもほくが残ってる。
宙船で笑顔、両手をあげてる。
大我くんがとったあとぐらい、樹ちゃんが北斗くんに何か話しかけに行く。
話しかけられて頷いてた。
LOVE SO SWEET、ノリノリだけど気持ち整えるみたいなフーってする。
浜ちゃんVS北斗くんになって神妙な面持ち。
山ちゃん「北斗ポンコツですから」
そう言われて笑う。
浜ちゃんと取り合う。
とれなくて顔が強張るような感じに見えた。
北斗「俺のほうがはやかったです」
争うも浜ちゃんになって浜ちゃんが間違えたらまだわからないからと祈る。
Good Luck、SixTONES後ろで踊る。
浜ちゃんが歌い切れてがっくりしてた。
浜ちゃん「唯一これしか知らない」
北斗「俺がとってたらもっと完璧に歌えてたけど」
拍手する。
北斗「気ぃぬけてるんだよね。外側の守備範囲がないわ」
腰に手を当てて立つ。
番宣コメント撮影で後列にいく。
ジェシーが隣。
終わってから後ろで会釈。
あちら側ですってしてぺこぺこ。
センステにのこったまま見送る。
手をあげる。
北斗「ハマダ歌謡祭最高」
樹ちゃんに話に行って打ち合わせ。
真ん中に6人。
ありがとうございましたと深く頭をさげる。

大我「先輩に会えない」
北斗「イントロがなぁ。イントロながれてもわかんない」
樹「ごめんこの並び楽屋すぎる。安心感で楽屋すぎる」
北斗くん右2個と3個向こうの間らへんに立つ。
慎太郎くんは毎日UNEXTで見てる。
北斗くんうろうろ。
6人が内側の円に。
着替えるかってほくじゅり以外の4人がはける。
樹「だいたい3、3だよね。4、2って」
北斗「この2人の時間だってあるんだよ近々で。歌うというかしゃべりの」
樹ちゃんの宣伝中うろうろしてる北斗くん。
北斗「わたくしめが6月14日公開のディアファミリーに出演しております。実話をもとにして。ぜひ劇場で観ていただけたら。どこかで夜明けのすべてが公開されてます。すずめの戸締まりがNetflixで見られます」
ハマダ歌謡祭のオンエアは来月?とか話す。
大我くん戻ってきてほくじゅりはける。
階段急いではけてた。
慎太郎くんの宣伝の時に北斗くんあがってくる。
服をちょっと調整しながら。
慎太郎くんのドラマのポスターの真似しててかわいい。
宣伝タイム終了。
ステージにあがる。
このタイミングで時計をみたら19:48。
いつもはこのタイミングで時計を見ないから普段通りとどれぐらい時間が違うのかはわからないけど、えっこれ本編最後まで見れる?ってわからないのにこの段階で若干焦り、もう見られるだけ見られたらよくてそれを全力で楽しもうと決意する。

「Call me」
北斗くんちょうど見えない。
Ever、から丁寧に歌う。
fell、のところ好き。
モニターにうつったときに北斗くん眼鏡なしとわかる。
Gimme、からの歌声。
You're、からめちゃくちゃ好き。
ここの歌声いい。
Closer、部分の歌声と歌いかたと。
Girl I want〜の北斗くんもよかったな。
この曲の北斗くんの歌声好きだからまたこのツアーで聴けて嬉しかった。

‪「Imitation Rain‬」
北斗くん座ったことによって少し見えるように。
サビの低音がめちゃくちゃよく聴こえてびっくり。
こんなにもよく北斗くんの低い声聴けるとは。
モニターにうつるすごく綺麗な顔だったわ。

樹「そうなんですよ。この時間が2人なんですよ。知ってる方には噂の、知らない方は言ってたのこれかって」
ほくじゅり次の場所へ。

「スーパーボーイ」
横から座ってるのを見られる感じ。
北斗くんこちら側だったから猫背で座ってるのがちゃんと見られた。
はじめすごくいい表情してる。
higher、で上を指す。
引かれたり、で笑った顔したのがすごい好きだった。
右足を組むみたいにしてる北斗くん。
立ち上がってほくじゅりぐるぐるまわる。
くんもいたわ、で樹見たのが可愛かった。
1周まわる。
無理がある、の手。
外側まわってほくじゅりわかれる。
北斗くん左3個向こうにいく。
小島のほうまでは行かずに途中でとまってセンステ近くにある小さなエリアのところ。
2人がまた集まったあとなんか話して笑って終わった。
めちゃくちゃかわいい。

「Need you」
きょもほく背中あわせ。
北斗くん彫刻みたい。
ここまでずっとライブを見てたのにここの北斗くん本当に彫刻のようだった。
サビのダンス好きすぎる。
横から見えてよかった。
Standing 〜の歌声とても好き。
サビの低音の歌声が好きだったのはもちろん。

「TOP SECRET」
最初の北斗くん好き。
北斗くんこっち向きで踊る時あり。
ほくじぇのところ。
移動してからもかすかに見える。
大好き大移動北斗くん。
ステップ本当にいい。
髪かきあげるときがめちゃくちゃかっこよかった。
crazy all night、のところ。
True love、熱がこもってた。
北斗くん右2個向こうの花道。
ちょっと進んだところでとまって踊るとき好き。

「WHY NOT」
本当の気持ち、からの歌声。
ここめちゃくちゃいい。
移動のステップターン。
サビ前の足のステップ。
狂わせる君、から好き。
右端に移動して降りる。

「Blue days」

「DON-DON-DON」
サングラスあり。
右斜めのところにデコトラ出てくる感じ。
JUST、からおわりの低い声。
ジャンプしてる。
GOIN'からの北斗くんめちゃくちゃいい。
モニター背中だったけど。
煽ってる北斗くん。
WE'RE SO、からの横顔。
フロート途中でとまる。
ジャンプ北斗くん。
左手あげてる。
アリーナ側向く。

「RAM-PAM-PAM」
最初の北斗くんパートの熱のこめかた。
フロートとまる。
振り向かずに、で足をかけて歌う北斗くんかっこよすぎた。

「Bang Bang Bangin'」
上に乗ってたけど下に降りてアリーナ向く。
これが通り過ぎてから右斜め前を見る感じ(デコトラがとまる少し前)
ジャンプして笑ってて楽しそう。
デコトラから降りるとき手すりを持ったまま斜めに降りる北斗くん。
ステージに戻ってからもめちゃくちゃかっこいい。
花道早歩きで途中から走ってセンステへ。
ジャンプしたりあおったり。
真ん中に集まる6人。
ジャンプして特効鳴る。

「Something from Nothing」
ジャケット脱ぎかけみたいな感じで肩を出したまま歌ってる。
ジャケはだけてるような着方しててよかった。
No one、からの北斗くん肩がとてもセクシー。
ヘドバンしたりぴょんぴょんしながら歌ったり。

「Telephone」
最初の踊り見えてよかった。
サビの踊りも横から見る感じで見えて間奏はちょうど見えない位置だったんだけどここはモニターにぬかれるってわかってたからしっかりそちらで確認。
円盤も本当にこのままうつしてほしい。
Call me girl、この回も最高だった。
サングラスはずして抜くような感じで言う。
全公演見せてほしい。
最後の踊る表情もよかったなぁ。

「BE CRAZY」
左1個隣に北斗くん来る。
クレーン乗る。
モニターにあおってる姿うつる。
両手をあげてる姿。
基本的にあおってるのメインで記憶にある感じ。
おりていくとき、サビ、またあがっていくとき、とその時々の煽り北斗くん。
ジャケット肩からおろしてて肩が見えてる。

「Seize The Day」
手を振る。
Don't、の北斗くんパートのところの歌う表情がいい。
手をあげる。
Disappointed、からの北斗くんの歌声も表情もとても素敵だった。
降りてからの歌ってる表情も優しくてよかったなぁ。
花道を戻っていく。
途中でとまってなんか音楽を浴びてるみたいだった。
センステへ。
きょもほくが向き合って歌うところ。
真っ直ぐ見て歌っててめちゃくちゃ好きだった。
seize the day優しい。

「こっから」
I can't、からのほくじぇ。
ジェシーにぽんってされる。
サビの足さばき相変わらずすごい。
一人になりたくても、の北斗くん。
燃える腹ん中、のところ服持って歌う。
間奏のバンド紹介後の北斗くんめちゃくちゃ好き。
上を脱いで歌う。
肩ぽんぽんして笑顔でおわり。


本編終了と同時に退席。
はやめに設定されてる腕時計で20:44だったけど通路に出てから見たスマホで20:42だった気がするから終わったのはその1分前とかかな。