2009年B.I.Shadowの松村北斗くんとして認知済み。渋谷すばる目的で毎月アイドル誌ほぼ購入してるときに渋谷すばるの名前を出してる人がいないか他のページもチェックしてた。そのときに北斗くんのことも知る。
2019年3月29日
すばるくんの映像が流れるかもしれないと見ていたMステにSixTONESが出演していたけどそのときは特にハマらず。
2019年3月31日
横山さん目当てで少年たちを観に行く。ダイケンが頭から離れなくなる。北斗くんというよりもダイケン。感情移入しすぎた。
2019年4月16日
パーフェクトワールド初回放送。少年たちを観に行ったあと北斗くんがパーフェクトワールドに出演することを知りもともと1話は観てみる予定だったけど連続視聴が確定。北斗くん出番そんなにない感じなんかなー?ぐらいにしか思ってない。
(2019年4月26日渋谷すばるファンクラブ開設。入会したことで渋谷すばるの活動が約束されたような気がして安心した結果心に余裕ができる)
2019年5月14日
パーフェクトワールド4話放送。4話の晴人くんが心に残りドラマ終わりもずっと頭から離れなくなる。ダイケンのときと同じ現象。おそらくこの回の放送終了後に検索ワードが「晴人くん」から「松村北斗」になった。もしかしたら違う回かもしれないけど。晴人くんを演じる松村北斗という人はどういう人なのかを知りたくなったのをきっかけに放送終了後「松村北斗」で検索した。そこでネット記事の見出しに惹かれて読んでみることに。ドラマで茶髪にしたら性格が明るくなったとかもとは人見知りだとかそういうことを把握しさらに興味をもつ。
以下、履歴を見返したらあとあと面白いだろうなと思って撮った検索履歴の写真をもとに振り返り。
2019年5月15日
・セブンイレブンおにぎりランキング
ドラマ以外にも北斗くんを見たくなっておもむろにジャニーズJr.チャンネルを見始める。YouTubeでSixTONESと検索して出てきたのか、なぜ最新でもないこの動画を見たのかは不明だけどこれが初めてだった。このときはそこまでハマらない。ノリもイマイチわかってないからただ見ただけ。へぇこんな感じなんだぐらいにしか思ってない。
・Mr.ズドンがやって来た
別のときかもしれないけどズドンを見たときにこれがTLでたまに見かける噂のズドンか…って思った。
2019年5月25日26日27日30日
履歴的には、アイランドTVのSixTONESのプロフィールをチェック、キャラクター誕生と本番前15食べたいもの。25日にアイランドTV登録。道枝くんが青春アミーゴをやるっていうのを知って調べてみる。SixTONESは出ないからどうしようかなと思ったけどせっかくだしとさいたまスーパーアリーナの生配信を見ることに決めた。この段階で松村北斗を選択。26日に生配信視聴。登録したからとSixTONESのページも見てみる。
2019年6月2日
・Mr.ズドンがやって来た
・第3回ドライブ企画秩父編1/5(5月31日更新)
ジャニーズ関係の映像で久しぶりにお腹を抱えて笑って何にも考えずに笑えるってなんて楽しいんだろうと思った動画。車内のやりとりで関ジャニ∞を思い出してこういう空気感が好きなんだよなぁとSixTONESを通して思う。SixTONES面白いなと北斗くん個人だけではなくグループにも興味をもつ。他の動画も見てみることに。
・ジャニーズJr.ドラフト会議
・JAPONICA STYLE MV
・関西ジャニーズJr.一緒にロケ地巡りSP
・脱出ゲーム
・「すとーんずのらじお」いない人について本音語る
・1年ぶりで本音告白
・1対1サシトーク不仲きょもほく
YouTubeはパソコンで視聴。おそらく本音告白を見てるときに右側に不仲動画を発見。不仲な関係を動画でやってるのかすばりょの気まずいみたいな感じかな?と思いながら不仲動画を再生。北斗くんが始まりからわかりやすく嫌そうで、こんな露骨に顔に出る人いる?渋谷さんよりも顔に出てるんちゃうって思った。顔に出てしまうというところで北斗くんがますます気になる存在になる。正直不仲がどうとかよりも北斗くん自身の反応が個人的には印象に残った。すばりょの気まずい的な感じかと思ったけどそれとも違いそうで北斗くんがなぜそういう感じなのかとかどんどん松村北斗を知りたくなる。
2019年6月4日
めざましじゃんけんの北斗くんの部分を編集して消せずにおいておく(めざましは毎日録画)
2019年6月6日
・Mr.ズドンの先祖(6月3日更新)
(2019年6月7日ブログで渋谷すばるが動いてる姿を久々に見る。元気そうで安心した)
2019年6月8日9日
・ドライブ企画秩父編2/5(6月7日更新)
・英語で自己紹介
2019年6月10日
・グループ名変更ドッキリ
・初めての朝活鹿に囲まれ大ピンチ
2019年6月11日
・北斗へ報告寝起きドッキリ
・以心伝心ゲーム
・駄菓子もんじゃ
・ガチコーデ
・一番のビビリは誰
・ジェシーの血液型
・無音動画
2019年6月12日
・ジャニーズカウントダウンJAPONICA STYLE
・半年ぶりの食事会&企画会議
・レコーディング裏側
・KYゲーム
2019年6月13日
・KANSAI COLLECTION
初めてのAmazing!!!!!! この曲が北斗くんのパフォーマンスにおちるきっかけとなってる。
(6月13日渋谷すばる会員特典発送のお知らせ。会員証的な役割のものがようやく発送されたという事実でまた少し気持ちの変化)
2019年6月14日
・YouTubeでラジオ番組やってみた
2019年6月15日
・ドライブ企画秩父編3/5(6月14日更新)
・ドッキリYouTubeキャンペーン
2019年6月16日
・KANSAI COLLECTION
・JAPONICA STYLE MV撮影裏側
その他いろいろ。この日だけで20本ほど動画を見てる。日曜日で暇してたときにSixTONESのYouTubeを見始めたらとまらなくなった。見れば見るほど北斗くんに惹かれてる自分がいて6月16日にこのブログを突発的に作成。すばるくんのときもそうだったけどテンションあがるとなぜかブログを作ってしまう。勢いでブログを作ったものの特に更新せず。なぜ作った。(今思えばだけどこの日が北斗くんの深みにおちた日なんだと思う)
2019年6月17日
アイランドTVを見始めた?履歴的にはYouTube撮影中1、2、3のみ。
2019年6月18日
北斗くんのお誕生日を迎える。お誕生日のお祝いができるのは一年に一度限りこれを逃すと来年まで祝えない、ということで北斗くんのお誕生日記事を更新。好きな人のお誕生日に何も言わないのは無理だから。(そう思ってる時点でもう好きだよね)このときはジャニーズで一番気になる存在だし惹かれてはいるけどファンを名乗るのはおこがましいと思ってた。
2019年6月19日20日22日23日24日
割愛するけどほぼ毎日何かしらの動画を複数見てる。日々の癒しとなっていた。北斗くんかわいいかっこいいって騒いでたにも関わらずまだ好きとは認めてない。
2019年6月25日
パーフェクトワールド最終回。北斗くんが気になる存在になってるのは確かだけれど晴人くんが好きなだけかもしれないしとまだ抗う。でも本当は自覚あった。ただ渋谷すばる以外の人を好きになってるのを認めたくなくて。あとまだ覚悟できてないから。北斗くんに惹かれてるけれどファンを名乗るかどうかで躊躇した理由のひとつ、何年も好きで離れない覚悟があるか、だった。ファンってそんな覚悟してなるものではないと思うんだけど基盤が激重な渋谷すばるのファンだから。でもこの日に出演が発表された7月24日のFNSはすごく嬉しかったし放送日を待ち遠しく思った。歌番組を楽しみにするというのが2018年3月振りのこと。4月以降渋谷さんがいるときは終わりまでのカウントダウンだったしいなくなってからは直視できないことも多かったし。歌番組楽しみっていう感情を北斗くんが思い出させてくれた。
2019年6月26日
・IN THE STORM
・YouTube FanFest Music JAPAN 2018
・JAPONICA STYLE MV
その他いろいろ見てるけどこれ以上ハマらないようにと避けていたパフォーマンス系の動画を積極的に見始めてしまう。他にもAmazing!!!!!!を見られる動画ないかなって思ってたところでYouTubeファンフェスにたどり着く。めっちゃ跳ぶやんって思ってとりあえず跳ぶところだけリピりまくった。正直20分もあるのか長いなーって思ってたけどかっこよすぎてあっという間だった。魅せ方をわかってるところに惹かれて、なおかつ踊り方が好きで、自分の好みをこれでもかとついてくる北斗くん。勝手に省エネダンスする系だと思ってたけどガツガツ踊るしめちゃくちゃ大きいダンスだし目が離せない。この人ほんと魅せ方わかってるって思ったのをよくおぼえてる。
2019年6月27日
・Jungle
その他動画をいくつか。
2019年6月28日
・巨大アスレチック
その他複数視聴。アスレチック回で慎太郎くんが「北斗があんなに楽しそうなんだもんな。来てよかったですね」って言ってるのを見たときにグループに北斗くんに対してそう思う人がいるんだってわかってまた惹かれた。グループもそのまま応援することにしたのは何気にこの慎太郎くんの言葉も大きかったんだろうなと思う。(本当はもうグループ単位で好きになりたくなかった)
2019年6月29日
・サマパラ舞台裏密着
・KANSAI COLLECTION
・ジャニーズカウントダウンJAPONICA STYLE
・JAPONICA STYLE dance ver.
・Summer Paradise 2018 リハーサル
・この星のHIKARI
・Amazing!!!!!!
その他いろいろ。サマパラ密着のコメント欄でいろいろあったことを知って北斗くんがどれほどまでに態度に出てしまってたのかはその時を知らないからわからないけれどますます北斗くんに興味がわく、と同時にすばるくんの機嫌の良し悪しがレポの最初にまわってくるみたいなのはよくあったことだから懐かしい気持ちになる。北斗くんは基本的に全力でアイドルをまっとうしているように見受けられるのにそういう部分が表に出てしまうなんて人間らしくてとても魅力的だと思った。パフォーマンス面で北斗くんに惹かれるきっかけとなったAmazing!!!!!!の単独動画を見つけてテンションあがりながら再生。順番関係なく適当に見ていってるから毎回なんか発見した気分で見てた。なぜ順番に見ていかなかったのだろう。
この日はすとーんずのぶろぐ北斗くん更新日。過去分を少し読んだところで今日が更新日でしかも担当が北斗くんだとわかり更新を楽しみに待つ。すばるくんがいなくなってから見ることはなくなったのになぜかやめられなくて無駄にお金を払い続けてきたJ-webだけど再び見るときがやってきた。すとーんずのぶろぐでさらに気になってくる。まさかあんな文章を書くなんて思ってもないから初めてあのページを開いたときはなかなか衝撃的だった。一瞬開く人間違えたかと思った(あってた)この日のブログも絵文字満載のテンション高め文体でこの人はいったいどんな人なのだろうと松村北斗を知りたい欲がとまらない。ずっとただ気になってるだけだからって言い張ってたけどここでようやく沼にハマらないようにしながらも片足は沼の中にあることを認めた。雑誌は買わないって決めてたけれど簡単にやぶって東海ウォーカーを購入済み。
2019年6月30日
見たことのある動画も含めていくつかの動画を視聴。履歴がわかるのはここまで。
2019年7月3日
雑誌の発売日に意気揚々と本屋へ。発売日に出向いてるあたりこれはもう好きになってるとしか言いようのない行動だとようやく気になってるから好きになってるにかわった。
これ以降は自分の気持ちに正直になり7月23日には北斗くんにおちたというブログをあげる。
興味を持ってる段階で仕事の合間にWikipediaを開いてみたら大量の情報が掲載されていてすぐ閉じた。片手間に読める量ではない。松村北斗のWikipediaすげぇって感動だけしてそのときは終わった。
身長177cm、読書、美術・映画鑑賞、ファッション、空手黒帯、足が速い、アクロバットできる、料理できる、手作り弁当持参してた、友達少ない、他にもいろいろ。初期段階で知る情報で思わず漫画か!って言いたくなった。漫画の中に出てくるイケメン男子でも設定詰め込みすぎなぐらい。
YouTubeを見始めてしばらくしてから私服で出ていることを知る。あれ全部私服なん?ってどれかは忘れたけどいくつか見直した。独自のファッションセンスを貫いてるのが感じられていいなって思った。あとYouTubeを見てたら口悪いときがあったりただ真面目なわけではなくゆるいときはゆるかったりそういう部分があるのも好きになるポイントだった。お前それどこで教育うけてきたが頭に残る。
アイランドTVの北斗くんの動画を集中的に見始めたのがいつだったかはおぼえてないけどたぶん7月に入ってから?ちょくちょく見るようになってYouTubeを全部見終えたかなって思ったところでアイランドTVもいろいろ見るようになった気がする。ただ笑ってたり「あ」って叫んでたり、この人変な人だめっちゃ好きってひとりで撮ってる動画を見てめちゃくちゃ惹かれた。
YouTube、アイランドTV、すとーんずのぶろぐ、アトリエの前で、と動画や文章を一気に摂取したら全然違う人格が登場するから余計にどんな人なのかが気になってくる。多重人格なんじゃないかと思うほど。この人はいったいどんな人物なんだ?って興味深くてどんどん知りたくなってしまう。気付いた頃には手遅れもう離れられない。自分自身とも渋谷すばるとも考え方や捉え方が違うからすごく新鮮で自分の思考に新たな要素が加わっていく感覚が楽しかった。
渋谷すばる以外のジャニーズを好きになるなんてありえない、これは好きとかではなくただ興味があるだけだ、と思いながらも連日SixTONESのYouTubeを再生。これはもう好きと認めざるを得ないお手上げだ…ってなってからのスピードはめちゃくちゃはやかった。のめり込みすぎないゆるゆるファンを志すも断念。渋谷すばるで激重ファンの基盤が作られているから気付かないうちに松村北斗にもそれが適用された。全肯定盲目過保護っていうスタンスが自分的には楽でそれができないとたぶんファンを続けられないんだけど北斗くんはそれをさせてくれる人だから余計に抜けられなくなったんだと思う。知れば知るほど魅力的でファンをしていてとても楽しい。松村北斗をもっと知りたい欲がずっと続いてる。北斗くんは本当に興味深い人だ。