ほしのなまえ

渋谷すばるくん、松村北斗くん

映画『ライアー×ライアー』

 

映画『ライアー×ライアー』2021年2月19日公開

 

北斗くんが原作について話してるのがすごく好きで映画では描かれていない高槻透も意識してるのを知っていたからこそそう思うのかもしれないけど原作を大切にしているのが本当によく伝わる作品だったなぁと思う。

もともと少女漫画の実写化はそんなに好きじゃないしラブコメも見たことないしで大丈夫かなって思ってたけど杞憂におわった。

北斗くんの演技が好きだからいろんな北斗くんの演技を見られて嬉しいし映画館の大きなスクリーンで北斗くんの顔をたっぷり見られるっていうのも嬉しい。

前半も好きなんだけど特に後半にかけての気持ちが揺らぐ演技が好きすぎる。

些細な表情の変化や仕草が好きだなと改めて。

北斗くんの演技を見られるならどんな作品でも自分にとっては特別だけどこういうラブコメに北斗くんが今後出ることはないかもしれないし今見られてよかったな。

 

北斗くん主演映画公開本当におめでとう。

シングル発売時期の映画撮影、映画公開に合わせての何十冊もの雑誌取材、ドラマ撮影中の宣伝活動、その他SixTONESの活動、忙しい中本当にお疲れさまでした。

北斗くんの活動をたくさん見られて嬉しいです。

いつもありがとう。

 

7月11日ライアークランクイン・ANN(生)

7月17日朝からSixTONESで仕事

7月18日音楽の日(生)

7月24日Mステ(生)

8月2日夜ライアークランクアップ

(ライアーアップ1週間後ぐらいには一億円イン)

 

 

 

2月19日〜3月13日の期間に12回鑑賞。

おそらく3月13日が見納め。

北斗くんが今後も映画に出るとして観に行く基準回数は12回になるかな。

映画館に通うのは味園ユニバース以来で好きな人の映画を観に行く感覚をまた味わえて嬉しかった。

さすがに味園ほどは観られてないけど予定より多く観てしまうぐらいにはライアーにハマってたなぁ。

 

・高槻透(松村北斗)の好きなところメモ

部屋のドアを開けて出てきた瞬間から顔が良い透くん。部屋入口あたりでの右手の血管よかった。てか邪魔の言い方とか階段を降りようとしてる姿とか大学生の男の子感あっていい。階段降りてる途中で湊のほうを見るときの目が好き。

制服姿があると知ってからずっと楽しみにしてた回想シーン。歩いてるときの横顔綺麗。抱き寄せ方。

透くん流れるように写真撮って連絡先聞くし携帯ないならメモを渡すし積極的。連絡先交換できるかどうかのときの表情がよかった。透くん電話番号めっちゃ流れるように書く。

ご飯を食べるシーンは何と言っても咀嚼を見られるのがいい。北斗くんが食べてるときとは何かが違って北斗くんではなくて高槻透だなぁって思う。食べるスピードもはやいし。あと横からうつされたときの咀嚼の動き。ここの角度からって普段あんまり見ることないからついじっくりと見てしまった。じっと見られてるのに気付いて何?っていう透と湊のやりとりとか湊がこぼしたときのお皿を動かすのとかリアル。ん、っていう何気ない言い方が好き。

スマホを見る横顔。スマホが鳴ったときの表情とか遊ぼうって言われたときの表情とか、ちょっとした表情の変化。電話を切ったあとの二分割画面の透くん。この電話での声のトーンいいよね。

待ち合わせシーンの立ち姿が少女漫画の男の子の立ち方に近くてうまいなぁって思う。このシーンも横顔が綺麗でそれがまた少女漫画の中の男の子感増す要因かもなぁ。

座ってる姿でわかる脚の長さ。透くんめちゃくちゃかわいい飲み方する。スマホを渡すときの手とかさも当たり前みたいな言い方とかすごくよかった。俺と友達になってよの透くんかわいい。

カラオケシーンの透くんなんかずっとかわいいんだよな。他のシーンよりもほわほわしてるように感じる。最初の拍手の仕方も飲み方もみなの歌を聴きたいと言ってるときもただうなずいてるときも可愛かった。ちらっと見て頷くときの透くんがなんか好き。どう思ってるのか聞かれた瞬間の思わずとまってしまったのとか表情とかすごくいいなぁって思う。嫌かなのときに少し首を傾げてから言うのとダメかなっていう前の表情とかちょっとした仕草や表情に惹かれる。何人いるかを数えてるときも透くんかわいいし、最後の数えて上を見るのも可愛かったし、なぜこのシーンでこんなにもかわいいと自分は感じるのか。

みなに電話をしたときのみなの言い方が優しいのとあっごめん寝てた?の言い方がめちゃくちゃ好き。ここの表情よかったな。

告白シーンの緊張感。初めて見たときは透くんに集中しすぎてみながどういう反応をしてたのかわからなかったから次のときは注目してみたんだけど確かにわずかながら頷いててこれをOKとみなす透くんなかなか都合の良い解釈する子だ。でもとても嬉しそうだから問題なし。すごく嬉しい透くんかわいい。手をギュッとするのもかわいい。

大学で湊に気付いたときの透くんすべてを知って見ると切ないよなぁ。離れた席に移動するまでの透くんがなんか好きだった。

透くんがぬるっと登場するタイミング。烏丸くんを見る表情。真顔で突っ立ってるシーンはこの流れで見るのもあとあときちんと見るのもすごく好きで楽しみにしてる。玄関で気になってちらちら湊を見てるのとか階段途中で一瞬見るのとか自然な感じが好きだ。思わず彼氏なのか聞いてしまうぐらい気にしてる透くん。

電話のシーンは付き合えて嬉しいのが表情や言い方ににじみ出てていいよね。透くんかわいいよ。

水族館でみなが姉として会話してきたときの透くんの表情もいいけどみながヤドカリの話にのってきてくれたときの透くんの表情がどんどん綻んでいくのもよかったな。ヤドカリについて語り出したところで透くんではなく北斗くんを感じる瞬間がある。

やっぱり飲み方がかわいい透くん。ベンチで座って話してるときの表情。遊びだったと言われたとき。北斗くんがジャイアントスイングっていうからあのシーンで毎回ジャイアントスイングって思っちゃう。俺今すっごい幸せの透くんかわいい。行こっていうのとかちょっとした一言の言い方が好きなんだよな。

合コンシーンの最初のやる気ない乾杯。女性に囲まれても全然表情をかえない透くんがみなからのメッセージには表情かえるのがいいよね。打つときに少し口動いちゃうタイプ。みなからのメッセージを見ての表情。

みなをグッと引き寄せるときの腕が好き。引き寄せ方がすごくいい。キス未遂シーン予告で何回も見てるけど大画面で見ると改めて横顔綺麗だなぁって思う。鍵を差し出してもう一度んって渡そうとする透くん。ねっって言う前のねっって言うかのように首を傾けるのとか透くんかわいいを心得ている。

回想シーンの透くんどうするのかと思ってたけどちゃんと北斗くんが演じててよかったな。ここで演者さんが違ったら不自然だと思うし。北斗くん年上女性とこういうシーンやってくれないかな不倫とか報われないのとか。

引っ越しのシーンの余計なこと言うなよが本当に友達に言う感じでよかった。姉弟の言い合いもいいよね。自然。湊を見て突っかかるのも両親とのやりとりも。

桂くんからみなを隠そうとするときの透くんめちゃくちゃ男を感じて好き。北斗くんと森七菜ちゃんの身長差体格差。慌てて隠しながら平常心を装う透くんの表情よかったな。目にかかる前髪。もう帰ってっていうときと手を振ってるときの表情。手を振るのをあえてみなの顔のところでしてるのも隠そうとしてるのが伝わってよかった。

部屋に入ってから自然とみなに触れようとする透くんいい。そのまま逃れられて行き場の失った手も座ったほうがいいと判断して座るまでのあの時間もよかったなぁ。引っ越すと聞いたときと食い下がるときの表情。エクアドル南米のやりとりは何回見てもクスッと笑える。2人が大真面目だからこそ。別れてって言われて涙するまでの表情が良すぎる。そのあとの溢れ出る涙。初めて俺のこと好きだって言ったっていう透くんの言い出す前の言い淀みというかつばをのんでから言うのが泣いてるときならではで、泣きすぎてしゃくりあげるのとかリアルだったな。このシーン初めて見たときそんな泣き方するんだ!って結構印象的だった。悲しいけど嬉しいのシーンも好き。みなを抱きしめてるときの透くん背筋伸びてるからなんかそれを見ちゃう。

湊が来たときのやつれてる感。このときの透くんすごく好きなんだよね。エクアドルの本を隠そうとするのとか。みなと思ったら湊だったときの表情がいいんだよなぁ。俺がどうなろうとあんたに関係ないだろっていう言い方と表情が湊に向けてっていう感じがしてよかった。あとうなだれるあの感じがかなり好き。

みな?って震えた声で言って開けてみたら本当にみながいたときの透くんすごくいいよね。そのまま両手で抱きしめにいく透くんが好きすぎて毎回凝視しちゃう。流れるようにキスをしようとするのもいいし。あとこのときの萌え袖が絶妙。北斗くんもともと絶妙な萌え袖をする人だから役の中でもいい感じにしてくる。外って言われてあたりを見渡し部屋に連れていこうとする流れるような透くんの表情と言動がとてもいい。もっと一緒にいたかったって言って手を触るのもみなの言うことに従順なのも名残惜しくて手が離せないのも最高だったな。手を振り続けて最後は両手で手を振るまですべてが好き。

北斗くんのやんでる演技をもっと見たくなってしまった。やつれてるシーンとかテンション低い場面とか向き合いすぎると北斗くん自身も暗くなってしまうみたいなことを言っていたから引きずっても問題ない時期にでも。

デートシーンの透くんずっとかわいい。眼鏡、タピオカ、遊園地。ここのシーン裏話めっちゃ雑誌で読んでるからいろいろ思い出す。オムライスのシーンはアドリブって思いながらあのバックハグを見てる。バックハグめちゃくちゃ自然にするよね。夜景シーンの階段をあがってる透くんなんか女性誌の北斗くんで見たことある気がする。他のデートシーンは楽しそうだったのに夜景のシーンでは切ない顔をしてる透くん。

みな何してんのっていうときとみなに話を切り出されたときとで空気感が少しかわる。桂くんの話を出されたときと知ってる人の話を出されたときとほんのわずか表情の変化があってそこからのあんま喋りたくない人っていう流れがとてもよかった。知ってる人の話になったとき特に好きだったなぁ。ここの飲み物の振り方と飲み方と。

待ち合わせシーン会話がくだけてていいよね。怒ってない?の透くんかわいい。

スーパー帰りの透くん。お母さんが烏丸くんを誘ったときにお母さんを見る透くんと烏丸くんがお言葉に甘えてって言ったときの透くんがめちゃくちゃ好き。言葉こそないけれど結構動揺してるよね。透くんの感情がここのシーンは特に感じられる。

もくもくと食べてるのにちょっと気になってる透くん。湊が烏丸くんのことを気に入ってたっていうのを聞いたときとかめちゃくちゃよかった。家前から透くん動揺しまくり。

烏丸くんが彼女の話をし出したときの透くんの目。胸トン。余計なこと言うなよの低音ボイス。この服は鎖骨がいい感じに見える。胸ぐら掴んでるシーンもいいけどこのあとの湊にとめられたときとその場から立ち去るときの透くんが好き。言葉にできない感情が表に出てる感じがして。立ち去るときの歩き方がなんかいいんだよな。

家に帰ってきたときの後ろ姿。写真を見る表情。ほんと横顔綺麗。

透くんからみなに別れを告げるシーン。このシーン本当に好き。その人のことがずっと好きだったこととか話してるときの泣かないんだけど泣きそうなそのバランスがよかった。その人の身代わりとして都合よく扱ってたということを伝えるときの言い方とか声のトーンとかここだけそれまでと感情の出し方が違う。本当にごめんの横顔。

実家に帰ってきたときの桂くんとのやりとりいいよね。やっぱり桂くんとのシーン本当に友達と話してるって感じがしていいなって思う。

何気ないお母さんとのシーンが好きなんだよなぁ。日常会話。烏丸くんと2人って聞いて若干目が泳ぐのもアップになったときの表情も感情が揺れ動いてるのがわかっていい。

寝てる姿。表情。顔が綺麗。

夕食シーンの何怪しいバイトっての言い方が好き。2つ持ってたと聞いたあとのえっ?っていう表情。

猫背でお茶飲む姿いいよね。愛知にいるって聞いたときの表情と泊まると聞いたときの声は出てないえ?の表情とがものすごくいい。感情の揺れ。

考えながら階段をのぼる姿。ヤドカリきっかけでいろいろ気付くシーンそこまでの振り返りにもなる。ヤドカリから思い当たる節があったときの表情。今までを振り返ったとき、電話をかける決心をしたとき、着信音が聞こえてきたとき、一息ついて立ち上がるとき、ここの透くんの表情の変化すごくじっくり見てしまう。

透くんとみながぶつかったシーンからのお互いが本音で話すシーン。展開がはやいけど無駄がなくて見やすい。ロング丈がお似合い。

湊の話を聞いてるときの透くん。自分がついてた嘘について話すときの声のトーンとか話し方とかすごく好き。死んだって言ってたことを言われたときの反応めっちゃよかったな。あぁあれは…みたいに思い出して話し出す感じが好きだった。ガキの頃から好きだったと言って湊をちらっと見るところ。過去シーンもずっとかっこいいのはもちろんなんだけど念書のシーンやたらとかっこいいんだよね。なんかめちゃくちゃ好きなビジュアル。ずっと好きだった人を聞かれて、うん、っていうところ。ギャル好きだと勘違いされてたと知ったときの表情。ここでお前ってのはアドリブかなって思うのは自分の中で透くんにお前のイメージがなくて北斗くんにはあるからだろうな。男といるのを見て嫉妬した透くんが玄関で壁に倒れて崩れるシーン大好き。ああーーってなってる感じがとてもいい。ショック受けてたのにスッと立って真顔で対応してたんだなぁって透くんのこと愛おしく思う。あとここは腕の血管がめちゃくちゃよく見えるのがポイント。家に来たときの烏丸くんと対峙するシーンのラストの冷たい目もよかった。

思い出の場所で思い出の言葉。透くんから手を差し出すまでの間の表情の変化がとてもよくてそこからあのセリフに繋がるのがいいなぁって思う。キスシーン本当に綺麗よね。フェイスラインと喉仏と。あと添えた手も良い。キス後の横顔もめちゃくちゃ綺麗。ここずっと綺麗だなぁって思いながら見てる。若干萌え袖で頭に手をおくのもめちゃくちゃ好き。はいって手を差し出すときの透くんかわいい。ここの笑顔がすごくよかった。行こ、の言い方も好き。

「僕が僕じゃないみたいだ」のタイミング最高。何回聴いてもいい。ものすごくいい。北斗くんのブレスから始まるのがいいなとは思ってたけど映画に合わせたらブレスがこんなにもいきるのかと。この曲に関しては映画を観て初めて本当の意味を知れるような、そんな感じがする。

エンドロールの怒涛の展開。エンドロールの透くんもめちゃくちゃいいからそこをよく見たくてあえて映像側の前列をとった日もある。両親に打ち明けて了承してくれたときの透くんの表情がいいんだよね。桂くんに引っ越し屋じゃないんだからって言われた時の流すようなはいはいが好き。湊を支える瞬間。あの嘘もこの嘘もでプロポーズと婚姻届のシーンになるのがめちゃくちゃ好き。歌詞とリンクしてて本当にいい。あの嘘もこの嘘も今のこの幸せのためだったんだなって思える映像と音楽の重ね方。あんなベタなプロポーズする透くんというか北斗くんを見られると思ってなかった。白シャツ姿もかっこいい。婚姻届のシーンの透くんが好きすぎる。妙に緊張するの言い方も表情も。ここで北斗くんの高音が聴こえるのもすごく好き。結婚式で透くんは白タキシード。